Tokyo Dev

by Paul McMahon

Recent Articles

Thanks for subscribing!

自営業している開発者の事例

IT飲み会名古屋で初めての招待講演をしました。発表は「Developer /Entrepreneur」と言いまして、社員の開発者から、スタートアップの創業者への話でした。

欧米では、たくさん開発者は自営業についてブログしますが、日本ではそんなにいなさそうですね。会社設立できた理由の一つは他の開発者の成功の事例を読みました。FacebookのZuckerburg氏のような人じゃなくて、もっと小規模の成功してる人の話のほうが役に立ちました。

まだ日本でこのような開発者がつくないと思うので、ここで紹介したいと思います。

Patrick McKenzie

http://www.kalzumeus.com/

欧米で人気Hacker Newsというスタートアップや開発記事をまとめるサイトでpatio11のハンドルで2番目のポイントがある人です。

実は、岐阜県の大垣に住んでいます。サラリーマンの仕事しながら、週に5時間でソフトビジネスを始めました。数年あとで、給料よりビジネスの利益のほうがよかったから、やめました。

そのあと、SEOやソフトェアマーケティングに関するコンサルティングして、費が週に200万円以上になりました

最近はコンサルティングをやめて自社サービスだけを開発します。

Jason Cohen

http://blog.asmartbear.com/

ベンチャー投資をもらわなくて、利益数億円のコードレビューソフトの会社を作って売却しました。現在、WP EngineとWordpressホスティング会社をやっています。

ブログもよいですが、発表するのは非常にうまいと思います。自営業にやりたい方は最初に「From geek to entrepreneur: Sifting through the Bull5h1t」を見るのはおすすめです。

Rob Walling

http://www.softwarebyrob.com/

DotNetInvoiceHitTail、複数のサービスを一人でやっています。彼は成功してないサービスを買って利益になるのように改善します。

Startups For The Rest of UsというPodcastや、MicroConf、スタートアップのコミュニティのため、色んな活動しています。

スタートアップやりたい開発者むけの本、Start Small, Stay Small: A Developer's Guide to Launching a Startupもおすすめです。

前向き

英語で開発者むけのフリーランスやスタートアップに関する情報はたくさんありますが、日本語では足りないかなと思っています。そうでしたら、もっと詳しくブログしたいと思います。今度の情報をもりたかったら、フォームを記入してください。